top of page
検索
  • 執筆者の写真オリヒメ どこでも

「星の王子様朗読コンサート」

更新日:2021年12月14日



外出困難でも

社会とつながりたい――


分身ロボットOriHimeやZOOMなど、家から社会に参加できる“ツール”を活用して、

社会参画に不自由を感じている人の可能性を広げたい。

そういった広がりを、“地域から”盛り上げたい。


どこでもオリヒメは、

「外出困難でも社会とつながりたい」という声に寄り添うことを目的に、

大田区を中心に活動を行っている任意団体です。


代表の桑原章太(愛称・くわさん)は、筋ジストロフィーという全身が動かなくなる難病のため外出に不安や困難がありますが、長年、地域社会活動に積極的に携わり、2019年からは分身ロボットOriHimeパイロットとして自宅から全国で就労しています。


私たちは多様な人の社会参画の機会を広げていくために、分身ロボットOriHimeを使った「星の王子さま朗読コンサート」を企画しました。


◆分身ロボットOriHimeについて◆

「OriHimeは人工知能ではありません。

OriHimeはあなたの分身になり、離れていても会いたい人に会って話したり、

一緒に過ごしたりして相手と感情を共有することができる分身ロボットです。」

(引用元:オリィ研究所 ※『分身ロボット』『OriHime』等は、株式会社オリィ研究所の商標であり、それら知的財産にかかる一切の権利をも有されています。


障がい者雇用や遠隔教育の現場で導入されつつある、分身ロボットOriHimeですが、その知名度はまだまだ低く、社会に溶け込んでいるとは言えません。


もっと沢山の人に、

もっと気軽に、

OriHimeのことを知ってほしい。

必要な人が、必要な時に、

利用できるようになってほしい!


「OriHimeってカワイイ!」

「OriHimeって便利だね!」


そんな気軽な出会い方があってもいいんじゃないかと思います。


◆どこでもオリヒメについて◆

どこでもオリヒメは、「外出困難でも社会とつながりたい」という声に寄り添い、可能性を求め大田区で活動を行っている任意団体です。 ※オリィ研究所とは無関係の団体です。


・・メンバー・・

筋ジストロフィーという難病のため外出に不安や困難がありながらも地域社会活動に積極的に携わってきた会長・桑原章太(くわさん)を始め、地域・コミュニティデザイナー、音楽家、建築家、音楽療法士、IT専門家、役者、保護者等、様々な分野で活動しているメンバーが集まっています。

立場の異なるメンバーだからこそ、多様な視点でアイディアを出し合い、話し合い、地域の中での実証実験を行い、社会実装に向けチャレンジしています!


12月12日(日)開催イベント

OriHime朗読と音楽と空間で奏でる

「星の王子さま」


分身ロボットOriHimeを遠隔地から操作して、

ピアノとチェロの生演奏に合わせて朗読を行います。

筋ジストロフィーを患うR画伯がiPadで描いた絵と共に送る、新たな朗読劇です!

終了後は、分身ロボットOriHimeミニ説明会と、 どこでもオリヒメ代表くわさんによる講演会を行います。


当日の現地鑑賞チケットのほうは販売終了しました。ありがとうございました。 アーカイブ配信については以下のイベント応援ページ

クラウドファンディングよりお申込みいただけます。



<寄付でイベントを応援!! イベント応援ページはこちら


・・出演者・・


◆那瀬ひとみ(声優)◆ スチール・ウッド・ガーデン準所属 主な出演歴: ・アニメ『けいおん!シリーズ』(オカルト研究部員役) ・ゲーム『リング☆ドリーム』(香月火花役) ・ゲーム『コズミックブレイク!』(ネムリム、リンカー・リンクス役) ・オーディオブック『愚行録』著・貫井徳郎(鈴木役) 他多数 ・ポッドキャスト「そこ☆あに」メインパーソナリティ ・YouTube「しっぽっぽチャンネル」絵本朗読 その他にアニメライターとしての活動や、フルート奏者として「宣弘社テレビコンサート」「渡辺宙明スペシャルコンサート」などへの出演もおこなっている。




◆吉川恵太(ピアノ)◆ ITコンサルタント・MBA 3歳よりピアノを始める。高校時代に馬術部に所属し、全国大会出場。雑誌「てれびくん」ほか掲載。自称「通りすがりのピアニスト」。室内楽、ソロ、弦楽アンサンブル活動を行う。 ◆田中渚(チェロ)◆ 建築家/一級建築士・空間デザイナー 10歳よりチェロを始める。高校2年までジュニアオーケストラに所属。全国高校文化学生音楽コンクール金賞、グランプリ受賞。この時コンサートホールを作りたい!と思い、ホールを設計する仕事に就く。日本各地のオーケストラに所属後、音楽スタジオ・空音舎を作る。室内楽、ソロ、オーケストラ活動を行う。


◆R画伯◆ 「2002年生まれ。2歳で「筋ジストロフィー」の診断。知的障がい自閉症です。 小さな頃から絵を描き始め今はiPadで描いています。スケッチではなく、好きな物、見た物、行ったことのない場所も想像で頭に浮かんだままに描きます。 ”体は不自由でも心は自由”絵で色んなところへ行き色んな景色を見せてくれます。」



◆桑原章太◆ 1981年、東京都生まれ。進行性筋ジストロフィーとともに40年。 「特定非営利活動法人コスモスの会」副理事長。大田区ユニバーサルデザイン(UD)・パートナー。 2019年、分身ロボットカフェ(「OriHime」を用いた就労実験プロジェクト)に参加。 2021年、任意団体「どこでもオリヒメ」設立、著書「生きる~障害と素敵な人々とともに」出版。


・・寄付のお願い・・

今回は小さな会場での公演のため実際に見ていただける方の人数が限られています。

皆様から頂いたご支援をもとに、外出が困難な養護学校の生徒さんたち、介護施設の利用者さまたちへイベントの動画配信をお届けします。

支援してくださった方には、みんなと一緒に動画配信をご覧いただけるようにお礼のメッセージに視聴用のURLを添えさせていただきます!

また今回に限らず、どこでもオリヒメが今後開催していくイベントを充実させるために、環境・機材等の整備や活動経費にご支援を充てさせていただきます。


この活動を少しでも長く、広く続けていくために、是非みなさまからのあたたかい応援をお願いいたします!



<寄付でイベントを応援!! イベント応援ページはこちら

閲覧数:141回0件のコメント
bottom of page